20190606湾奥の浦安?高洲?ハロー!たこさん♪ 異常発生、エギとナスオモリが大活躍

内房・東京湾

〔PR〕本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

20190606湾奥の浦安?高洲?ハロー!たこさん♪ 異常発生、エギとナスオモリが大活躍

20190606中潮 12:38干潮  超晴れ  梅雨入り前、最後の釣行。

冷夏の今、6月の前半の気候、覚えてる???w

はい、お待たせしましたw

ん?待ってない?

失礼しました。

 

そう、前にも書いた、「某所のたこさん」です。

某情報網にて6/5にタコのアップ。

今年は狙おうとおもっていてタコ専用の道具もそろえていた。

どうやらあいにく、その道具が活用できる場所ではない。
そう、手前にテトラがあるので投げる必要がある。

なので磯竿4号。
そして4.5m。

アジツールであります。

アジの遠投竿、一応汎用やねぇ。

 

その情報の翌日に行ってみた

 

ということで急遽土日を迎える前。

sdr

週末には人が押し寄せ釣られまくるだろうから。

おいら的には令和初、今年初の釣り。

期待。

 

友人を平日に誘ってみた。

まぁ無謀w
一部上場の会社だしw

 

まぁうちもそうだが、おいらは自由人。

ボケてから愉しむことはできないからね。
今を最高に生きたい。

dav

 

11時頃現地到着

 

すごい人がいる。

dav

しかもみんなエギ投げてるw

2.5号がよいみたい。

10個で2000円以下とかで十分。
となりはダイソーエギですぐにリタイアだったから、それなりにしてね。

 

動画のパワーってすごいね。
最初見たのが135回再生。

数時間後数千回。

それを見て押し寄せたのがおいら含め今日の釣り人。

 

しかもその時の動画まで撮られているw
おいらが映っているし。

 

場所は今となっては有名になってしまった湾奥である。

 

今回は欲張らず、タコ一択

 

4mと4.5mの4号竿。

これにPE0.8の男?タックル。
貧弱なw

だめなら帰る。

なぜなら外房より全然近いから。

 

装備もクーラーとバッカン
竿2本とエギという普段の勝浦方面遠投サビキでは考えられない簡易仕様。

さぁて。

いかに!!!

 

動画で見たときは釣り人いない。

でも到着すると10m間隔で人がいる。
平日ですけど。

 

みなはん、仕事してまっか?
余計なお世話???w

 

両隣にあいさつして少し空いてるところに入る。

みなさんエギ投げ。

 

隣はいきなり釣った。

おいらも遠投。

4.5m4号磯竿、0.8号PEにリーダー16ポンドくらい、エギ3号、おもり12号。

干潮MAX。
潮どまり。

 

うーん釣れない。

お隣は入れ食い。

なにそれw

10投に1ハイ。

すごいね。

dav

 

久しぶりの潮風

 

2019年初の30度超えと暑いけど気持ちいい。

その後冷夏で7月で25度超えないというw
きもいわ。

ゆーーーーくり巻いてくる感じ。

手前は沈み根とテトラなので砂地の場所をずってくる感じ。

 

初ヒット

急に重くなる。

合わせて巻く!!

浮き上がるとピンクの足が、わなわな。

たこきたっ!!!!!!!!

 

 

めちゃ興奮!!!

テトラの干潮でタコも竿も重くて片手であげるのはしんどい。

よいしょーーーーおもっ!!!

ばしっ。

見事にテトラ先端にHIT!!!!!!

ポロリ。。。。。。。。。。。。

 

タコが落ちる。。。。。。

 

なんやそれ(´;ω;`)ウゥゥ

 

抜き上げ失敗(´;ω;`)ウッ…

冷静を装う。

 

2回目のヒット

気を取り直して投げる。

また重くなる!!!!

きたーーーーーー

今度こそ!!!!

 

今度は手前のテトラの隙間を狙い抜き上げる。

 

3回目

今度は再度さらに手前のテトラにHIT。

ポロリ!!!!(´;ω;`)ウゥゥ

1時間で3ハイばらしの3敗。

なんてこった。
さすが干潮めちゃ水面まで遠いぜ。

タコはいる。

周りも釣れる。

悔しい。

てな具合で開始から3時間経過。

潮が動き出した13時過ぎ。

 

時が来た

 

やっと重いあたり。

鬼合わせにごり巻きで浮かせる。
あげるコースはテトラの低い場所。

そう、前の3杯はテトラが他より高かった。
どおりでぽつんと空いていたポイント。

そういうことだ。

やはり初めての場所は勝手がわからない。

おりゃーーーーー。

着陸。

dav

ハロー!!!   たこさぁん♪

 

初めてだ。
めちゃうれしい。

即座に絞める。
白くなる。

うししししし。

 

 

見学者に声を掛けられる。

キス狙いだそうだ。タコに興味津々。
道具あるならやってみれば?と提案。

その気になったようだ。
富津でのイカからの流れだそうだ。
いいサイズ2杯が隣で釣れたそう。

 

 

隣に入る。

そんなこんなで、おいら継続で投げる。
しばらくしてまた重くなる!!!!

きたー。

ずいぶん抜き上げにコツが備わった。
うひょーーーーん♪

dav

てな感じで14時すぎから急に向かい風が強くなりつりづらく。

そしてずいぶんと高切れしておもりやエギを紛失。

買わないと。。。。。

そして16時すぎまで。

dav

いやーーーーーん♪

最高♪

dav

 

タコ5杯、ばらし5敗(´;ω;`)ウゥゥ

 

きちんと絞めたよ。

dav

ばらしはテトラにあたってのばらし。

帰宅して奥様が料理。

dav

美しい。
さすが家政学科♪

普通にできるかw

むっちゃ美味しいんですけど♪

dav
mde

山菜ワラビとのコラボ。

 

日焼け

手首が痛く天気が良くて焼けまくり。

ラッシュガード忘れていた。

dav

アジがつれない季節9月まで。

1000円だけどスポーツに日よけに最高のアイテム。

夏は??

2000円セットのこいつに、靴はトレッキング系かな。

虫にやられるのはもうごめんだから。。。。

来年の初夏の釣り

アジの釣りづらいこの季節は、タコとシロギスを狙おう。

さぁて道具もほしくなってきた。
投げのロッドとリールのスペアスプールだな。

 

そしてPEへのリーダーの重要性がよくわかった釣行だった。
ということでなんとか祭りには参加できたw

結局数日後青潮やら雨による水潮で極端につれなくなってしまうわけだが・・・・
ということで、他にも6/28の記録、のちに記載しますわ。

たこさーん、戻っておいでー。
ん?6/末、外房でワカシ乱舞?!

今回活躍の道具達


実際に釣れた詳細ポイントは、画像付きでNOTEで公開しています。(今後ポイント公開を拡大するかは検討中)